看護師に復帰したい方へ⑨

訪問看護ならではの問題ですが、看護師や医師は国家資格を持っていますので、勘違いしやすいと基本思って下さい。

自分がわかっていることを、みんながわかっているとは限りません。

人間関係の上手な作り方が必要です。人間、短期間の付き合いであれば、本心を出さなくても、多少のストレスですみますが、ご自宅ともなると、程よい感じの距離感で関わっていかなければなりません。

看護技術や知識に自信のある人ほど、この人間関係を上手に程よくつづけていくのが難しいようで、つい、指導的に関わったり、イエスマンで関わったりします。何よりも、一度できた人間関係を0に戻す、これをできるようになると人間関係など楽ちんです。

看護師でよく見るのは、断れなくて何でもやってしまい、その人と出会うと辛いと思いながらも、やり続けて行きます。辛い原因がわからない。

親切だからです。私も同じでした。看護は自分の頑張りでは、結果が出ないのです。
でも頑張ろうと思い、何でも手を出します。

結果を出すには、患者さま達の応援に徹します。指導的であっても、イエスマンであってもいけません。