社会人一年生へ③

20160416

何もわからない間は、先輩の指導を聞けますが、目の前の先輩は見本にならない人のほうが多いと思います。

何かにつけて、いちいち言ってこられたりすると、うっとうしいと思ったり、なんて自分は出来ない人間だと思ったりします。

もしも、その先輩が見本になるような人ならば、その先輩を全て真似て覚えるようにしましょう。

先輩の立場にたった視点で自分をみて、全体を見渡します。広い視野は意識しなければ、できるようになりません。歓迎会や飲み会など、誘われれば行くのが普通ですが、仕事ができることと、飲み会にいく事は別のところにあります。

歓迎会や飲み会のマナーもありますので、最初の機会に学ぶようにしましょう。