夢ノートの作り方⑦

20160403

過去の次に現在があり、現在の次に未来が来ます。

貴方は、未来を創造する事ができますか??

過去、いい加減に生きて、人に迷惑をかけた(自分は精一杯だったけど、考えてみれば、ひどい迷惑を、私もかけていました)。

すると、自分の身近な人が、とんでもない迷惑を自分にかけます。それが、自分の肉親だったり、若者だったりします。

でも、絶対に逃げてはいけません。自分の犯した罪が時を経て、降りかかっているからです。

どうするかは簡単です。その肉親か若者としっかり対話をして、自分ができる事は努力し、その肉親も若者も許してあげる事です。

身代わりになり、許してあげる。なかなかできにくいですが、自分の事なんです。

それができれば、未来が明るく、輝かしいものになること、間違いありません。

歴史は繰り返されます。ただ自分自身においては、なるべく嫌な事は繰り返さないよう、心を強くしましょう。