社会が求める訪問看護⑤

20150823

超高齢化社会において、訪問看護はなくてはならないものだと言ってもらっています。看護師全体もそうありたいと願っています。

介護職からは指導を仰がれています。

しかし、社会からは看護師がどんな事が出来るのか?? 具体的ではありません。

病気を癒す、病気を良くする、後遺症を持った方の社会復帰をお手伝いする。

今でも、看護師が今まで培ってきた技術と知識を駆使し、患者さまをケアできています。ただ、社会に「こんな事ができるよ。これを任せてよ」と言えていません。

これを言うには、看護師の職業は幅が広すぎると、私は思っています。

幅広い職業を集約させ、訪問看護を職業として、看護師の方々に、社会に広げて行きたいと思っています。

皆様ご協力の程、お願い致します。^_^