訪問看護の実態⑧(看護師の心構え)

目黒 雅叙園

目黒 雅叙園

看護師は基本的に技術職ですが、人と接する稀な技術職なので、人間関係の作りかたは心得ています。

しかし、訪問看護の実態⑦でご説明したように、残念なのは、ここ一番の判断が間違ってしまう事です。

私は現代社会で、病院や施設、介護、医療の根本的な問題だと思っています。

問題もあるのですが、とてもありがたく、幸せなことも同居しています。

看護師は大した技術や知識を持たなくても、就職先は山のようにあります。

なんともありがたく、幸せなことか。これに甘んじることなく、正しい努力と、清らかな自分を作ることが、看護師には大切なことでしょう。