訪問看護の実態③

目黒 雅叙園

目黒 雅叙園

訪問看護ステーションはまだまだ不足しています。またキャパが狭く、受け入れが悪いステーションが数多くあります。

スタッフの意思やモチベーションだけの問題ではありません。

訪問看護では、看護師の仕事が各々のナースに任されている為です。

5年の経歴と10年の経歴では全然違うのですが、つい自信がないためか、同じ下働をやることを常にしてしまいます。

10年看護師をしても、自分自身を信じ、利用者さんを良くできる看護師は多くありません。

国家試験を通った、病院で経験した、それが凄い事なんですが、教育が厳しいため自信を持てないのではないか、と私は思っています。