楽しい、嬉しい訪問看護⑤

難波の夜景

難波の夜景

看護師の醍醐味は、なんといっても訪問看護です。

病院勤務も悪くはなかったのですが、処置をする、時間毎にケアをする。流れ作業になってしまう。看護学校で学んだ事と比べ「なんか違うんじゃないか?」と疑問を持ちながら勤めていました。

訪問看護をすると、学校で学んだ事、自習でやった事に戻れました。そして、日本の美しい四季を毎日感じられます。

晴れたり、雨だったり、雪だったりすることも、自然なので大好きです。寒さには弱いですが、雪が降ってしまうと、あまり寒さを感じなくなります。

人間は自然児なので、看護も自然に行う事を良しとしたいです。それを実行できる、それが訪問看護です。