訪問看護のパイオニア②

品川水族館 イルカ

品川水族館 イルカ

日本の医療はとても素晴らしいものです。
しかし、歴史的にみると、戦後はじまった新しい治療法には、まだまだ進化や見直しが必要だと思います。

「死んでしまえば、人間は終わり」という考えて方では、この世にいる間は何をしても良い、ということになります。

病気の方は「死にたい」とよくいわれますが、そう思うのは、周りの問題だけでなく、自分の問題です。

人間は自然児であり、自然に従わなければ、生命の維持だけでなく、子孫がいなくなるかもしれません。

医療にも自然治癒力をなくしては、病気は治っていかないものだと、大多数の医師は理解されてます。

今の医療とともに、自分の身体の自然治癒力(免疫力)を上げるケアが必要です。

それを皆さんに教えていく、実践していく、窓口に看護師はなっていくべきです。

私はもちろん毎日一生懸命説明し、やっていただけるよう話をしています。

当社のスタッフには、なるべく伝わるように研修しています。