自分ノート

20141005

人間力が上がり、必ず仕事が出来るようになる、そんなノートです。

別名「 幸せノート」。自分の精神と身体に向き合う為につくりますが、自分自身にとって幸せとはなんなのか?という所にも行き着きます。

まず、ノートを準備します。無くさないように工夫します。自分ノートはその辺に置いてきてもいいです。自分のこころを覗かれるので、恥ずかしいような気もしますが、気にしないことです。

書き方は、このノートをつけて自分がどうなりたいか?をまず考えます。
表紙をめくった一枚目に目標 、「例)10年後に1,000万円の年収になる」とでかでかと上げる。

その為に何をしなければいけないか、出来るだけ具体的に2、3あげる。これは、またしばらくしたら見直し、増やします。年末とか、三ヶ月後のいつ、という日にちを決めてそれも記載し、その自分との約束を守るようにします。

具体的な事は、本当は10くらい上げて欲しいです。しかし、目標や具体的な計画は大変難しいようで、なかなか言葉がでてきません。私はやってきたので、聞いてくださってもいいです。

後は、自由に毎日の出来事や考え、どうしようか、等を書きましょう。仕事の日は振り返って反省しておきます。

メールで書いてためていく、そんな方法もあります。しかし、これは危険なので、自分のものに出来て初めてやった方がいいかもしれません。