救急医療③

20140918具合が悪くなれば、救急車と直ぐに思いつきますが、本当に具合が悪い時は、乗らないことをお勧めします。
特に夜勤体制の時は危険です。

大学病院はまだましですが、民間の病院は大学病院と連携しており、医者になりたての研修医の先生を一日、5万とか8万で雇って、救急医療をしています。

ある意味、そこで経験を積んで、良いお医者様になるのかもしれません。そして、研修医の先生も医者なので、違法ではありません。

ただ自分自身が医療をうけるなら、専門の先生がやっぱりいいのです。

私も経営学を学んでいる間は、夜勤専従看護師で働いていたことがあります。

そういう場当たり的な、医療従事者も中にはいるのです。夜勤専従の経験で、人を人とも思えない、人間扱いではない、病院と出会いました。

ただそんな病院も、やっぱりこの世にはあるのかもしれない。やはり水は清いばかりではないんだ。と今更ながら思います。