人間関係を上手につくる③

140309

「人間関係が苦手で…」という人のほとんどは、自分自身を確立できていません。

人間としてこの世に生を受けたということは、とても素晴らしく、ありがたいこと、と理解できないのかもしれません。

基本どんな人でも、人間だから、自分と同じです。
生きているだけでありがたい!と思えばそれ以上は全部プラスです。

寝たきりでも、病気でも、怪我をしても、生きているだけでありがたければ、今自分が出来ることが探せます。
今で十分幸せと思えます。

人間関係も同じで、自分が存在しているだけでありがたい。
家族がいるだけでありがたい。
話をしてくれる人がいるだけでありがたい。
と思えば、ややこしい気構えもなくなり、自然体の自分でいろんな人に関わることができます。

自然体の自分で関われば、長く続く無理のない人間関係がつくれます。

そして、出会う人、全てが先生です。
そのまま真似できる本当の先生と、真似してはいけない反面先生があります。

厳しいから悪い人でなく、厳しい人は責任感があり、頼りになり、自分自身にも厳しくしています。
優しいからいい人でもなく、優しい人は自分自身にも優しかったり、優柔不断だったりします。

出会う人は皆先生ですが、本当の先生と勉強していくかどうかは、運と判断がいります。

自分の殻に閉じこもらず、愛情を持ち、いろんな人と積極的に関わり、人間関係を作って行きましょう。

最終的には、失敗しても、何度でもトライし、経験を積むことが、苦手を克服できる。
習うより慣れろ!ということでしょう。

気合いを入れて、頑張りましょう。