基礎が大切

20130124

先日からインフルエンザで寝込んでます。

最近風邪を引いてない私は、予防を怠っていたことに気がつきました。
うがい、手洗い、アロマをたく、免疫力をあげるものを摂取する、マスクをかける。

なんせ、風邪も引いてなかったことと、リンパマッサージを続けていたことで、免疫力には自身があったのです。

仕事上、感染の危険が高いことも周知のはず、大変恥ずかしく、反省をしました。
自分自身の健康管理は自分でするしかありませんが、大変難しいですね。

しかし、収穫もありました。私は薬を全く飲まず、病気をよくするように、しています。
今回は熱が上がり、咳が出て、鼻水がでる。リンパがつまり、背中が痛い、頭痛がするの症状から、回復の過程をへて、人間の身体はうまくできているものだど納得しました。

しばらくぼっーとできるよう、頑張ります。o(^▽^)o

では今日も、さあやるぞ、 訪問看護、頑張りましょう。