癌の末期(癌を治す、秘訣一)

20121002

がんの末期というと、とても、状態が悪いと思われます。

元々の原発の場所から転移を繰り返し、内臓全体、脊髄や脳にまで転移していく状態です。医師達は腫瘍マーカーや他の検査データーで末期を判断します。

最近は患者さん側からみると、血も涙もない(患者さん意見)、ムンテラ(医師の説明)がなされます。

余命3ヶ月でしょう。
余命半年でしょう。

不思議に医師にそう言われると、そのくらいで最期を迎えられる方も多いです。しかし、私達の訪問看護を受けて下さってる方は、その言葉のマジックにはかかっていません。家族さんもしくは本人さんが医療以外の治療について、勉強して、試しています。

20121002_2

自然療法も沢山あり、かなり高額なものがあります。高額だから良いのではないですが、ちゃんと自分に会うもので、続けていけるものを決めます。決めれば、本当に良いかの評価をして、成果を信じます。良くなってくれば、素直に感謝します。そして続けます。

癌の末期だけでなく病気の人は、案外、あまのじゃくのところがあります。もともと持っている性格なのか、病気によりおこったのか、と言うと、持っていたものです。素直でない、自分自身に他人に社会に、それが様々な病気を呼んでしまいます。

だから、ちょっとでも良くなったら、素直に喜んで、全てに感謝していくように、努力したほうが良さそうです。それが癌を治す秘訣一、です。