かっこいい84歳(山崎ナース)

20120813

人間は生まれた時から死が近づいている…って言いますよね?
私が訪問している今◯さんですが、今年でおん年84才だそうで、今日も『いつ死んでもええんや』とエガオで言われます。
そんな今◯さんを密かにカッコイイじいちゃんだなぁ〜と思っています。独り暮らしですが、恐らく不自由なことも多少あるでしょうが、死を当たり前に感じ、それを受け入れて生活している姿に天晴れだと感じます。

訪問するこちらが勇気や元気をもらいます。なかなか、死を受け入れられなくてたくさんのこだわりを抱えて生活しているお年寄りもたくさんいますが、今◯さんは天晴れです

先日、病院の先生とトラブルになり、するはずだった手術を断りました。今◯さんが許せなかったこと…それは、『嘘をついたから』でした。大人になればみんな多少の嘘をつくことがあります。
でも、今◯さんは『みんな信頼関係で成り立っている。それを、壊してしまうような医者にはみてほしくない!!』とキッパリ。正直カッコ良かったです

私も、子供の頃親から嘘をついてはいけないと教わりました。大人になるにつれ、そういう大事なことを大事と思わなくなっていた気がします。それに、改めて気づかされました。ほんの、些細な出来事です。でも、私もそういう大事なことを大事だ!!と言える大人になりたいと思います。
以上です。