素直になるということ(訪問看護)

20120406

人はうまれてから今に至るまで、わかっちゃいるけどやめられない、これがあります。自分ではずいぶんと努力していたり、諦めたりしますが、そんなことは第三者にはわかりません。

そこをつつかれると、怒りの原因になったり、うつに陥る原因になったりします。
私達は患者さんや家族さんを支える訪問看護師です。看護師はわかっちゃいるけどやめられない、

それをうまく受け止め、良い方向に流して行くことが、役目です。
人生経験を踏んで、正しく判断し大きな心が必要です。
正しい判断をしようと、肩の力をぬいて、自然に、コツコツといきていく事も大切です。

看護師はセミプロを目指して欲しいと思います。出来過ぎも、自身がないのも困ります。
自分以外はずべてのひとが、先生です。毎日、素直に学び、人間の器を広げて欲しいと思います。