責任感とは

屋形船とさくらと大川

屋形船とさくらと大川

みんなもっています。
看護師は責任感をたくさんもっている人が多く、とても立派です。

しかし、自分のこだわりと責任感が紙一重ということは、ご存知でしょうか?

私は自分に対して、仕事に対して、患者様に対して、いつも真面目に責任感をもって接してきたつもりです。

しかし、振り返ってみると間違えていたこともたくさんあります。その間違えも自分の勉強だったのだろうと思い、可愛くもありますが、迷惑をかけた人には申し訳なかったと、反省しています。

この間違えはその時は我をはって、絶対に間違っていない、と言い張りたくなる、責任感から生まれる間違えです。

20120411_2

人は柔軟である、それが人を幸せに導くのですが、責任感が変な方向に働くと、自分も相手も、まわりにも迷惑になります。

間違えを素直に認められなければ、ここで成長はストップしていたでしょう。
又素直に認められなければ、不幸です。私も不幸な時がありました。今は素直になったので、幸せです。o(^▽^)o