癌シリーズをちょっと休んで、思うこと。

庭

癌の方は、途中で全部を休むことのできない、真面目で一生懸命な方でしょうね。
今日は日曜日、疲れていても、いなくても、休みの人はゆっくり、リラックスした方が、身体は喜びます。

イベントがあれば、楽しんで、なければ、自分がやりたい事をします。寝ることは最優先です。
私は、りゅうじんを作る前、人生は楽しまないと、損だ!という事に気がつきました。
人生の主人公は自分以外にいないからです。どんな境遇にあっても、楽しんで乗り越えられれば、幸せです。

苦しんで乗り越えると、苦しさからずっと開放されません。
乗り越えず、避けてしまえば、それが後悔という、苦しみになるでしょう。

人は死にます。死んでしまうのが、苦しみとも限らない、っと思います。
苦しんでいるのは、自分だけだからです。

そして、死んでしまうことは当たり前だと、この気持ちに落ちてから、訪問看護が楽しく、尊いものだと思うようになりました。
自分が死んでしまうときどうなるかわかりません。
ただ今はできる事を頑張るだけです。