災害をのり超えられる力

20110925

にわかに秋めいてきました。秋晴れは心地よいですね。

最近、自宅を引越し、天神橋6丁目付近に住んでいます。
いつもの車生活をはなれ、電車と徒歩と自転車生活をすると、いままでと違った物がみえて来ます。
車がやはり、便利だとは思いますが、電車を待つ時の時間や、人間を観察できる面白さ、も魅力です。
なにより、沢山の人にまみれるのに慣れてきました。

以前は、梅田を歩くと1時間で疲れがきていましたが、最近はもうちょっと持ちます。

私は今年で40歳になりますが、年々健康に、強くなっているのを感じます。とても嬉しくありがたく、日々皆様に感謝しています。
もちろんいつもアロママッサージをしてくださっている、小川香苗先生、針の小谷先生、ヨサのお姉さん、カーブスのお姉さん、そして、毎日の生きがいで私の一部になっている、りゅうじんの関係者、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。

昔は、よくもどしたり、風邪をひきやすかったり、喘息がでたりしていました。ストレスにも気がつかず、身体と精神を酷使しすぎていました。
ストレス自体が心の弱さからくるもので、「自分は成功する。」のだからそんな物には負けていられないと、気がつかないよう、蓋をしめてきました。

自分では真っ黒で卵の中に閉じ込められた、ヒヨコだったと思っています。
頑張って頑張って、殻を割ったら、気負わず自然体でいられる自分に出会いました。

新しい自分は、自然体で勉強をつづけられます。この勉強が楽しくてしかたありません。
なぜなら生まれたばかりだからです。

できたら、毎日が新しく、新鮮である事をみなさんにわかって欲しいです。

見るものすべてが、素晴らしく、食べるものすべてが、嬉しい、仕事が新鮮で、お掃除やゴミ集め、ウンコだし、までやりがいがあり、楽しいのです。

自然に笑顔になり幸せを噛み締める。そうすると小さな事は気にならなくなります。

人はつらい目にあって始めて今が素晴しい事を知るといいますが、そのつらい目にあった時の自分の精神状態、身体機能が大切です。
日頃全く努力しなかったらやはり、それが来た時に、太刀打ちできません。
災害が怖くて、食べ物や水、災害グッズをそろえることもよいですが、自分の身体の力の底上げと、精神力の底上げが必要だと感じています。

毎日、毎日、特に仕事を通して勉強を続ける事です。頑張りましょう。