訪問看護のお仕事

20110729

私たちは今日も患者様(利用者様)のおたくに訪問にいっています。

看護師と理学療法士と作業療法士がいます。

訪問看護は医療や介護業界においては、花形です。しかし、社会全体からみるとまだまだメジャーではありません。

介護については、家事の手伝いをしてくれる、お風呂に入れてくれる、身体を拭いてくれてる、おむつを換えてくれると、どんなことをしてるれるのか想像がつきます。

しかし、訪問看護やリハビリについては、それに関わったことのある方、以外は想像がつかないようです。

以前、駅前で、チラシを配ったことがあります。
「もう間に合っていいる」といわれる方に、「看護師がおたくに伺ってますか?」と聞くと、ヘルパーさんが来てるとのこと。

まだまだだなあ、と思い、頑張らねば!と思います。

看護師はヘルパーと同じことができますが、最低でも3年は専門的に勉強して、観察眼とカウンセリング能力があります。

よって、ヘルパーさんと比べば、その患者様の病状が落ち着く為のお手伝いができます。

説得力が違います。さらにリハビリテーションを効果的に使えるお手伝いもしています。

看護師の手当の力と家族さんの手当の力を引き出すご指導もしています。

ただすぐ目に見えるものではないので、良くなる自分を実感してもらえることが大事です。

理学療法士、作業療法士のリハビリは脳梗塞の後遺症や膝関節症、股関節脱臼、腰椎圧迫骨折など、脳外科、整形、小児科にわたりお手伝いしています。

理学療法士や作業療法士の中にも、カウンセリング力が高い方もいます。

精神ケアをしてあげることで、身体機能に加え精神の安定が得られ病気が良い方向に向かう方もあります。

私たちの目指す看護、リハビリはご本人の力、免疫力を最大限に引き出せるようなかかわりを続け、その方らしい生き方をしていただくことです。

より柔軟になり、勉強を続けていきます。

ご支援くださいませ。