大掃除、断捨離(だんしゃり)

おはようございます。

師走になり、徐々に毎日が忙しくなっていくのを感じています。年賀状、お歳暮、カレンダー配布、年末のご挨拶、大掃除、沢山ありますねぇ。お正月のご馳走の準備もありました。

私は特に掃除です。年神様を迎えるため、一年の頭の整理をする為、欠かせません。12月になり、わが家も日曜度にそうじをしています。一気には難しいので、その日のテーマをきめて、半日がかりでやります。

もしも、終わらなくても時間以上はしないようにしてます。かなりのいらないものを捨てました。今年の流行語の「断捨離」(だんしゃり)って知ってますか?自分の意思で自分のいらないものを処分する。ものへの執着を断つということです。

人は使わないものでも、手放せない、忘れていいのに、忘れられない。これが普通だと思います。多少のことなら、問題ないのですが、物も沢山ありすぎると、収集がつかなくなります。頭の中も部屋も、ある程度で、整理、整頓をしていきましょう。

今日も訪問看護へ、出来ることを頑張りましょう。

<カレンダー配布>
絶対今年中に全部配ること!
ケアプランセンター、診療所、病院にカレンダーの特徴は、とても大きくてみやすい、一枚で,一年分がみれる。昭和で数えると何年か、一枚、一枚に書いてある。

表紙の裏には一年の予定が書き込める。出来れば広げて見せてあげて下さい。
りゅうじんは有名になるのでプレミアもつきます。